旦那の将棋

2009年11月23日 (月)

ハム将棋(平手)に初勝利

ダッフィーの旦那ですconfident

将棋を始めて(子供の頃に駒の動かし方だけは覚えていた
ので、正確には「再開」だけど…)約3週間…。

ようやくハム将棋に平手で勝利しました!happy02

  1. 居玉のまま角替わり棒銀から、敵陣に打ち込んだ角を切って竜を作る
  2. その竜を左サイドに振って後手陣をおもうさま蹂躙
  3. 後手の飛車まで奪って完全に優勢に!scissors
    20091123b
    …とここまでは良かったのですが、その後が…
  4. 飛車と竜という豪華メンバーで後手玉を攻めるも、どんどん右に逃げられ…
  5. 最終的にはあらゆる駒を投入しまくってなんとか詰めるsweat01
    ここまでやる前にもっとうまく勝てた気がするなあ…

20091123a

…という内容になってしまいました。
もっと早い段階で思い切りよく大駒を切っていければ、
迅速に詰められたと思う展開でしたが、まだまだ修行が
足らないようです。

当初目的のハム将棋勝利までとりあえず進んだので、
次は将棋倶楽部24デビュー目指して頑張ります。

2009年11月10日 (火)

詰将棋(三手詰め)

ダッフィーの旦那ですtyphoon

ちょっと時間ができたので詰将棋に取り組みました。

サクサク解こう 詰将棋1手・3手 200題  超初心者から1級まで Book サクサク解こう 詰将棋1手・3手 200題  超初心者から1級まで

著者:森 信雄
販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

比較的簡単な(と思われる)三手詰め25問くらいに
挑戦したのですが、うち、ちゃんと一発で解けたのは
6問だけでした…sweat02

まだまだですねnewmoon

いまのところ気をつけているところとは
・初手はだいたい自分の大駒の利きで王手
・自分の持ち駒の存在を忘れない(笑)sweat01 
・敵の大駒の効きに常に注意
・合い駒での受けにとにかく注意

ですね。こうやって文章にすると当たり前のことばかりですが…。

「居飛車基本戦法」のほうは対振り飛車▲5七左戦法を引き続き
勉強中です。

2009年11月 9日 (月)

NHK杯、金沢将棋、角替わり腰掛け銀

ダッフィーの旦那ですhappy01

午後から録画しておいたNHK杯の羽生NHK杯-井上八段の対局を
見ました!もちろん細かいところまでは分かりませんでしたが、
途中、後手の羽生NHK杯の攻めが一段落して、先手の井上八段が
防御を再構築、解説の高橋九段が
「ここから後手がどう攻めればよいか、ちょっと分かりませんね…」
と評した局面から、羽生NHK杯がじりじりと飛車を動かしつつ
良い局面に迫っていくところは迫力がありました。

高橋九段の解説は初心者にも分かりやすかったですheart02
また、今夜から100万人のための金沢将棋レベル100を
やりはじめました。とりあえずいっちばん弱いレベルには
ちゃんと平手で勝てましたup といっても居玉+棒銀なんで、
あまり最近勉強した内容を生かしてませんが…bomb
ともあれ、さすがにこれ(最弱レベル)にまで負けるわけには
いかなかったので、ともあれひと安心ですgawk

戦法のほうはあまり時間がとれなくて、まだ「居飛車基本戦法」を
読んでいます。前半の角替わり腰掛け銀まで勉強したので、
次は後半の対振り飛車の五7銀左戦法ですね。まだまだです。

詰将棋を少し解いて今日は休みますsleepy

居飛車基本戦法―上達したい人の教科書! (スーパー将棋講座) Book 居飛車基本戦法―上達したい人の教科書! (スーパー将棋講座)

著者:高橋 道雄
販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


爆発的1480シリーズ ベストセレクション 100万人のための金沢将棋レベル100 Software 爆発的1480シリーズ ベストセレクション 100万人のための金沢将棋レベル100

販売元:アンバランス
発売日:2008/11/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2009年11月 3日 (火)

1手詰め攻略

ダッフィーの旦那です。

昨日から始めた、

サクサク解こう 詰将棋1手・3手 200題  超初心者から1級まで Book サクサク解こう 詰将棋1手・3手 200題  超初心者から1級まで

著者:森 信雄
販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

…のうち、1手詰めの問題(50問)をすべて解きましたscissors
1手詰めを解く上で気をつけていた点を
備忘録として以下に書いておきますconfident

1. 自陣の走り駒(A)の効きを遮っている自分の駒(B)がある場合、
  この(B)を動かして(A)で王手をかける場合がほとんど。
2-a. このとき、(B)を動かしたことで、(A)に加えて(B)自身など
  別の駒でも2重に王手がかかっているようにすると合駒で受けにくい
2-b. 敵の走り駒(C)の効きに(A)が入ってしまっている場合は、
  (B)を動かすことで敵玉の(A)の効きに入れ、
  かつ(A)に対する(C)の効きを遮る
3. 自陣の走り駒の効きを敵の駒(D)が遮ることで、運よく王手になっていない
  場所については、敵はその駒(D)を動かして防御することはできない
  …というパターンを見逃さない
4. 詰将棋では盤上にあるすべての駒に意味があるので、
  効きが役に立ってない自陣の駒が残っている場合は
  後手の受けを見逃している。
  …ので、敵玉から離れた場所にある味方の駒は、
  敵玉を追い込む方向のヒントになる。

以上ですspa次は3手詰めに挑戦です。

日々精進ですhappy01

引き続き詰将棋攻略中

ダッフィーの旦那ですtaurus

今日は新宿コクーンにあるBook1stで将棋の本を
買いまくってきました。

以下の三冊ですshine

サクサク解こう 詰将棋1手・3手 200題  超初心者から1級まで Book サクサク解こう 詰将棋1手・3手 200題  超初心者から1級まで

著者:森 信雄
販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

居飛車基本戦法―上達したい人の教科書! (スーパー将棋講座) Book 居飛車基本戦法―上達したい人の教科書! (スーパー将棋講座)

著者:高橋 道雄
販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上達するヒント (最強将棋レクチャーブックス(3)) Book 上達するヒント (最強将棋レクチャーブックス(3))

著者:羽生 善治
販売元:浅川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前紹介した羽生名人の詰将棋の本は僕には難しすぎた
ようなので、一冊目には一手詰め、三手詰めのみの詰将棋の本をチョイスfoot
著者の森信雄七段は妻が以前紹介していた、故・村山聖九段の師匠としても有名な方ですね。この本の著者紹介では六段ですが、2008年に七段に昇格されたそうです。

さて、詰将棋のほうは妻と二人でチャレンジし始め、
1問目2問目はばっちり間違えちゃいましたが…sadそこからはサクサク解ける
ようになってきました。僕が間違えやすいポイントをまとめると
・うっかり合い駒で止められる受けを見逃す
・一見合い駒で受けられるか…と思ってるとそれが無駄合いだったりする
です。

二冊目には唯一知っている棒銀から、居飛車の簡単な戦法を学んでいくため、
三冊目はもっと抽象的なコツのようなものを知りたくて選びました。

日々精進ですconfident

2009年11月 1日 (日)

詰将棋に挑戦中

こんばんは~ダッフィーの旦那ですrain

簡単な詰将棋を解き始めましたdiamond
自分の手うんぬんより、相手側の受けのすべての変化を
読むのが難しいです…coldsweats01
自分なりの答えを出した後に、本の正解を
見ると、途中の相手の手が最適じゃなかったことに
気づいたりして…。

フリーの将棋ソフトを使えば相手の手番をやってくれるの
でしょうが、それだと練習にならないのかな・・・。

ちなみに読んでた本は:

初段をめざす詰め将棋―棋力がグングン上がる! 初段をめざす詰め将棋―棋力がグングン上がる!

著者:羽生 善治
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これですgawk とってもカンタンそうな表紙ですが、
現状の私のレベルでは大変苦労します・・・。
日々精進ですsweat01

2009年10月30日 (金)

序盤の序盤

ダッフィーの旦那です。

今日は谷川浩司の本筋を見極めるを少しだけ読みましたscissors
将棋では、開始直後に先手後手がともに2手ずつ進めた段階で
すでにお互いの戦形がおおよそ分かるとのことです。
ざっくり分類しても最初の4手+アルファだけで17パターン…think
頑張って勉強します。

はい。まずはここからスタートですchick
妻とともにがんばりますpaper

谷川浩司の本筋を見極める (NHK将棋シリーズ) Book 谷川浩司の本筋を見極める (NHK将棋シリーズ)

著者:谷川 浩司
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する