将棋

2009年11月 4日 (水)

みくろこすもす

こんばんは~ダッフィですsun
今日は一日すごく天気が良かったですねぇshine

今日の朝、旦那が、
「詰将棋にすごいのあるんだよsign03
と言ってきました。

すごいの・・?とは、ミクロコスモスっていう詰将棋ですscissors
これは、な、なんと、1525手詰めらしいですhappy02
いったいどうやって考えたんでしょうねぇ??

1986年に発表された詰将棋らしいのですが、
未だ最長手数の詰将棋らしいです!!(゚ロ゚屮)屮

まだまだ一手詰めをやっている私には、
程遠い世界ですねcoldsweats01

昨日の晩は、詰将棋を考えながら睡眠したため、
夢にまで詰将棋が出てきました(笑
でもでも、毎日少しずつでも解いていると、
ちょっとずつコツがつかめてきて、
楽しいですねscissors

今日は、夢には出てこないよう、あまり考えずに
睡眠したいと思いますnote

2009年11月 3日 (火)

将棋会館いってきました&3手詰め

こんばんはぁ~ダッフィですnote
今日は、寒かったですが、とーーーっても良いお天気で気持ち良かったですねsunsun

今日は、旦那と二人で将棋会館に行ってきましたsign03sign03

よくみる入口に二人で興奮してしまいました(笑
Shogikaikan
以前読んだ、三月のライオンなどなど、将棋会館のシーンとなると
いつもこの入口が出てますよねsun
この会館で、有名なプロ棋士の方々が対局していたりするんだなぁと
思うと、心がふわぁ~となりましたscissors

さてさて、この将棋会館の一階には、
売店がありまして・・・smile
私たちは、そこで、週刊将棋と将棋のコマストラップを購入しました(*^ω^*)ノ彡
Koma
うふふ~お揃いですheart04
ちなみに、このひだりうまは、縁起がいいそうですnote
この縁起をかついで、いいことがあるといいなlovely

そして、またまた帰りの電車の中で、
週刊将棋にある詰将棋をといてみましたnote
昨日より、難しくなっております・・・
三手詰めですsign03
この週刊将棋には、制限時間2分と書いてあったのですが、
2分では全然解けません・・・coldsweats01

20091103c
うーん、昨日から始めた1手詰めの感覚から考えると、
2七の飛を動かすのかなぁと思ったのですが、
どこに動かしたら一番良いのか、考えがまとまりませんでした・・・

旦那さんは、電車の中で解けた!と言っていました(* ̄ー ̄*)

答えは、2五飛、同玉、2四龍でした。
答えを聞けば、なるほどと思いますが、自分で考えるには、
もう少し練習が必要なようですねthink

また明日から平日となりますが、皆様がんばっていきましょうsun

おなかいっぱい

こんばんはぁ~ダッフィーですsnow
今日も寒かったですねえ、東北では雪が降ったそうですね。
皆様風邪には気をつけてくださいねtyphoon

さて、今日は新宿で用事があったため、ブックファーストに行ってきましたhappy01
いやぁ、この本屋さんは、大きいですねshine
びっくりしましたeye

この大きな本屋さんで、真っ先に向かったコーナーは、もちろん将棋コーナーですnote
将棋コーナーが大きくて本当にびっくり!!

旦那さんは、詰将棋の本などなど三冊も買っておりましたgood

その後、お腹がすいたので・・・
世界のやまちゃんにいってきました!!
世界の山ちゃんと言えば、手羽先ですよねdelicious

もちろん、手羽先を注文し、二人でむしゃむしゃ食べましたhappy02
写真も撮ってきましたよ~
Yamachan
















手羽先の写真を撮る気まんまんだったのですが・・・
ごめんなさい><
食べるのに夢中ですっかり忘れておりましたcrying
代わりに、食べかけの味噌串カツをのせておきますねup

帰りの電車のなかで、詰将棋を解きました。
一手詰なので、一番簡単だと思うのですが・・・

二人でばっちり間違えましたsleepy

20091103a_2

まだまだですね(笑

ちなみに、現在旦那さんは、
「15問も解いたよ~」
って自慢しております。

上記の詰将棋の解答は、
3一龍でしたspa

2009年11月 1日 (日)

聖の青春

こんばんわ~ダッフィーですrain
雨で今日は寒い一日でしたねsad

今日はお部屋でお掃除しておりましたnotes
旦那は、先ほどから詰将棋をしております(笑
日々努力ですねspa

本日は、先日読んだ本をご紹介したいと思います。
タイトルは、聖の青春です。

私は恥ずかしながら、あまり本を読まないのですが、
次々と読みたくなり、読破することができましたshine

将棋のことは、まだ全然詳しくないのですが、
将棋に対する情熱がすごーーーーくつたわってきました。
将棋が詳しくない方にも、お勧めできる一冊ですcat
あっ、最後は、号泣覚悟してくださいねweep

聖(さとし)の青春 (講談社文庫) 聖(さとし)の青春 (講談社文庫)

著者:大崎 善生
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2009年10月30日 (金)

初対局!!ダッフィーvsハム(裸王)

こんばんは~ダッフィーですsun

旦那に駒の動かし方を教えてもらって、初めてハムと対局してみましたscissors
とちゅう、
私「うーん・・・dash
旦那「角をあっちにおいて・・・」
私「うん」
旦那「飛車をこっちに動かして・・・」
私「わーいnote勝ったーーーnote
あれ??これは、旦那が導いた勝利・・・sign02

まあ、初めてなので合格としましょうhappy02

20091030c

はじめてのぶろぐ

きょうから、主人とふたりで趣味についてブログを書きたいと思いますhappy01

二人の趣味は、コロコロと変わるのですが・・・
わたしたちが最近ハマっている趣味は・・・
しょうぎ!!!ですnote

先日、3月のライオンというマンガを読んで、
二人で将棋にはまってしまいましたheart04
これからブログを書きながらどんどんupうまくなるぞhappy02

まだまだ初心者なので、当面の目標は・・・
ハム将棋に平手で勝利っsign03
にしたいと思いますsad

旦那の目標は・・・
しょうぎくらぶ24でびゅーheart03
だそうですheart04

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス) 3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する