« おなかいっぱい | トップページ | 将棋会館いってきました&3手詰め »

2009年11月 3日 (火)

引き続き詰将棋攻略中

ダッフィーの旦那ですtaurus

今日は新宿コクーンにあるBook1stで将棋の本を
買いまくってきました。

以下の三冊ですshine

サクサク解こう 詰将棋1手・3手 200題  超初心者から1級まで Book サクサク解こう 詰将棋1手・3手 200題  超初心者から1級まで

著者:森 信雄
販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

居飛車基本戦法―上達したい人の教科書! (スーパー将棋講座) Book 居飛車基本戦法―上達したい人の教科書! (スーパー将棋講座)

著者:高橋 道雄
販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上達するヒント (最強将棋レクチャーブックス(3)) Book 上達するヒント (最強将棋レクチャーブックス(3))

著者:羽生 善治
販売元:浅川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前紹介した羽生名人の詰将棋の本は僕には難しすぎた
ようなので、一冊目には一手詰め、三手詰めのみの詰将棋の本をチョイスfoot
著者の森信雄七段は妻が以前紹介していた、故・村山聖九段の師匠としても有名な方ですね。この本の著者紹介では六段ですが、2008年に七段に昇格されたそうです。

さて、詰将棋のほうは妻と二人でチャレンジし始め、
1問目2問目はばっちり間違えちゃいましたが…sadそこからはサクサク解ける
ようになってきました。僕が間違えやすいポイントをまとめると
・うっかり合い駒で止められる受けを見逃す
・一見合い駒で受けられるか…と思ってるとそれが無駄合いだったりする
です。

二冊目には唯一知っている棒銀から、居飛車の簡単な戦法を学んでいくため、
三冊目はもっと抽象的なコツのようなものを知りたくて選びました。

日々精進ですconfident

« おなかいっぱい | トップページ | 将棋会館いってきました&3手詰め »

旦那の将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289195/32048468

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続き詰将棋攻略中:

« おなかいっぱい | トップページ | 将棋会館いってきました&3手詰め »