« ベヨネッタのデータが… | トップページ | 詰将棋(三手詰め) »

2009年11月 9日 (月)

NHK杯、金沢将棋、角替わり腰掛け銀

ダッフィーの旦那ですhappy01

午後から録画しておいたNHK杯の羽生NHK杯-井上八段の対局を
見ました!もちろん細かいところまでは分かりませんでしたが、
途中、後手の羽生NHK杯の攻めが一段落して、先手の井上八段が
防御を再構築、解説の高橋九段が
「ここから後手がどう攻めればよいか、ちょっと分かりませんね…」
と評した局面から、羽生NHK杯がじりじりと飛車を動かしつつ
良い局面に迫っていくところは迫力がありました。

高橋九段の解説は初心者にも分かりやすかったですheart02
また、今夜から100万人のための金沢将棋レベル100を
やりはじめました。とりあえずいっちばん弱いレベルには
ちゃんと平手で勝てましたup といっても居玉+棒銀なんで、
あまり最近勉強した内容を生かしてませんが…bomb
ともあれ、さすがにこれ(最弱レベル)にまで負けるわけには
いかなかったので、ともあれひと安心ですgawk

戦法のほうはあまり時間がとれなくて、まだ「居飛車基本戦法」を
読んでいます。前半の角替わり腰掛け銀まで勉強したので、
次は後半の対振り飛車の五7銀左戦法ですね。まだまだです。

詰将棋を少し解いて今日は休みますsleepy

居飛車基本戦法―上達したい人の教科書! (スーパー将棋講座) Book 居飛車基本戦法―上達したい人の教科書! (スーパー将棋講座)

著者:高橋 道雄
販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


爆発的1480シリーズ ベストセレクション 100万人のための金沢将棋レベル100 Software 爆発的1480シリーズ ベストセレクション 100万人のための金沢将棋レベル100

販売元:アンバランス
発売日:2008/11/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ベヨネッタのデータが… | トップページ | 詰将棋(三手詰め) »

旦那の将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289195/32135857

この記事へのトラックバック一覧です: NHK杯、金沢将棋、角替わり腰掛け銀:

« ベヨネッタのデータが… | トップページ | 詰将棋(三手詰め) »